2014年8月13日水曜日

3D入門動画紹介と今作ってるもの。

人外娘Only「人間じゃない♪×4」は漫画間に合わず
ペーパー配布のみとなりました(約一年越しの報告)

わいはあかん・・・ダメな男や・・・(鼻からうどん)


そして今回はツイッターのフォロワーさん方面から
3Dやりたいという声がよく聞こえるため3D入門的な
Tips的なものがあったほうがいいかなーと考えていたものの、
「俺がこれ見て”ピン”と来た動画あるからそれ紹介したほうが早くね?!」
とおもったのでまずはそちらを紹介します。
ニコニコ動画のumeさんという方の動画です。
(メタセコイアでの3Dモデル作成)


こちらの動画Part1から4まで見ればモデリングの流れはわかるかと。

そしてここまでは3Dモデル作成までとなるので、
ポーズつけたり動画にしたりとなると別ソフトへ持っていく必要があります。

BlenderとかMikuMikuDance(MMD)とか。
私はMMDへモデルを持っていってます。

MikuMikuDance(MMD)

MMDや、3DモデルをMMDへ持っていくための記事など

Blenderはまだファイル変換などにしか使ってないのでにんともかんとも。


メタセコで作ってMMDへ移す加工してMMDでポーズつけたものがこちら。
このキャラクターはおともだちのほっけさんという方のキャラクターで
アステリオスというロボ娘さんです。
ロボ娘はいい・・・ココロが洗われる・・・

というわけで3D入門動画紹介と今作ってるモデルの紹介でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿