2015年3月23日月曜日

3Dモデリングのhow to 的な

過去にモデリングのハウツーというか、Tipsみたいなものを作りたいと
思っていたものの、つくり損ねてました。

最近お友達とSkyrimの武器MOD作りたいねーと話していて簡単な武器を作ったので
画面キャプチャとあわせてここに記してみます。(画像多い上長い、我流で本職からしたら
わりと正しくないかもしれませんがご容赦を。あくまで参考程度にどうぞ)

武器のスケッチ。刀剣=人斬り包丁=もう包丁でよくね?という発想。
出刃と麺切り包丁のハイブリッドな感じで。私は三面図とか作らないやり方なので
このスケッチはモデリング後に描きました。実際三面図など作ってガイドにしたほうがいいかも。


以下実際の操作画面を交えてモデリングの手順など。
これだけは覚えたい基本操作など
・F1キー:右側側面視点(SHIFT+F1で逆)
・F2キー:上面視点(Shift+~で逆)
・F3キー正面視点(Shift+~で逆)
・マウス右クリのドラッグで視点グリグリ
・座標軸、赤=X軸、緑=Y軸、青=Z軸

先ずF1キーで側面視点にして点と線で輪郭を作ります。





















点と線の置き方。
先ず左メニューの「面の生成」で「辺」を選択します。(下画像)
そして左クリックで点と線を起きます。右クリで点を置くのを終了。
上画像のように輪郭を作り、F3キーで正面視点にすると下画像のようになります。
側面視点で何もないところに点を打つとX軸0の座標に点が置かれます。
そしてそこから続いて打たれる点も同じX軸座標上に点が置かれます。


次はF3キーで正面視点にして正面から見たオブジェクト
(3Dモデルをそう呼んだりします)の輪郭を作ります。
一番上の点から側面輪郭と同様に点と線を置いていきます。

再度F1キーで側面視点にすると、画像の赤線のように刀身の最上部の点と同じ
Z軸座標上に点が置かれていて、これらの辺は刀身の背側、柄の中心辺にしたいので
動かします。動かすのは左メニューの移動を選択し、各点をクリック&ドラッグで動かせます。





















今度は刀身と刃の境界の線を置いていきます。再度メニューから面の生成、辺を選択して
下画像の点を選択します。(選択した線からマウスカーソルに対して青い線が伸びます)





















F1キーで側面視点に変更して点と線を置きます。





















F3キーで正面視点にすると、輪郭と同様打ち始めた点と同じX軸座標上
(画像は誤字です;;)に点がおかれています。





















次は柄の中間辺を作ります。中心の辺から線を伸ばしてF3キーで正面視点にし
中間辺の元になる点を打ちます。




















メニューから移動を選択し、中間辺の元になる点を選択。




















右下、やや後ろ側からの視点(マウス右クリの視点変更)。
画像のように点を移動して、辺も置いていきたい、というところ。

















F2キーで上面視点にすると柄の輪郭を上から見る形になるので中間点を移動して
丸に近づけるようにします。

















正面から見ると刀身が少し厚い気がしたので少し調整。
左メニューの「範囲」を選択すると四角範囲を選択できるので刀身の幅に相当する点と線を選択
(画像のよう選択した点と線は緑色になります)
この状態で操作パネルのXボタンにマウスカーソルを合わせてドラッグすると選択した点と線を
X軸方向に動かせます。




















口金部分の調整。左メニューの「選択」で点、または線を単体で選択できます。(緑色で表示)
そして移動します。(操作パネルでの移動、または移動メニューでのドラッグ)
操作パネルの補足。左側が移動操作、真ん中は一定軸上の拡大縮小、右が回転です。





















右斜め上、手前からの視点。線と点(ワイヤーフレーム)だけでも割と形が見えてきました。
柄の中間点からも上に辺を伸ばしています。


面を張っていきます。「面の生成」から「三角」、または「面」を選択して張っていきます。
三角、面、の違いは画像のとおり。左クリックでポチポチ点を選択して面が生成されます。





















現在までオブジェクトの半分しか作っていません。(正面視点で右側のみ)
反対側はミラーリング機能で自動で作れるため、左右対象のオブジェクトなら半分作るだけでおk
右側メニューからオブジェクト選択、設定にて「左右を分離した鏡面」をチェックしてOKで反対の
ポリゴンができます。



















ある程度できましたが、包丁のようなグレートソードではなくまんま包丁のような具合に
なっているので調整。範囲選択で画像のように柄以外を選択して上に移動して柄を伸ばします。
















さらに刀身の上部を範囲選択して刀身を延ばします。





















以上にてほぼモデリングはできました。この後細かな点の位置調整など行い、
UV展開、テクスチャの作成という流れになります。

つたない内容だったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿